萌えみのり美味しい♪

FCイベで貰った萌えみのりを食してみた(*・ω・)ノ

ちなみに萌えみのりの萌えは「草木が萌える」の萌えらしい

010

見た目は米粒がちょっと大きめで精白米の白度が高いのがなんとなくわかる

ちなみにこのお米の交配組み合わせは南海128号とはえぬき
南海128号はひとめぼれと黄金晴、はえぬきは庄内29号とあきたこまち

倒伏に強く直播栽培でも多収、食味が良い東北地域向けの直播用品種らしくコストや手間が削減できるらしい


まぁ、作るわけじゃないのでそんなことは置いときまして味の方でも…
白米で食べてみるとちょっと粘り気がすくないような感じがします
食感とほぐれ具合が売りみたいなのでそこはまぁいい感じ

そしてちょうど風邪を引いておりまして……^_^;

お粥にしてみました(*・ω・)ノ

020

うん、これはいい感じ♪

あっさりしててほぐれやすい萌えみのりは雑炊や炊き込みご飯、チャーハンなんかの加工用には結構合いそうです
リゾットとかにもありかも??

いやぁ…お米にここまで相性があるとは思って無かった^_^;

購入はこちらから「鹿角の萌えみのり
img55896598



Share this article :
 

+ comment + 2 comment

2010年11月19日 7:45

なんていうか日本ってやっぱり平和ですねってこれみてちょっと思いました

2010年11月19日 9:01

>>ちぇしゃさん
平和ですねぇ…(笑)

コメントを投稿

 
Support : Creating Website | Johny Template | Mas Template
Copyright © 2011. 二輪好きの自動車部員 - All Rights Reserved
Template Created by Creating Website Published by Mas Template
Proudly powered by Blogger