ブレーキフルード交換

そろそろグラも一歳になりつつあるので点検個所が山積みですね(笑)

ということで今回はそろそろ劣化しているであろうブレーキフルード(以下BF)の交換です(*・ω・)ノ

交換するのはもちろん純正

006

DOT-4
フルードにも種類があるので要注意
ちなみに大体はグリコール系だと思いますがハーレーとかには鉱物系もあるので純正以外を使われる方はちゃんと確認してくださいね

そしてBFは塗装面を痛めるので極力かからないようにしてあげてください
それともう一つ、吸水性がありますので湿度の高い日はお勧めしません

ということで作業開始

まずは入り口であるマスターシリンダーの蓋を開ける
万が一の時にBFが入らないという事態を防ぐためなのでこれは推奨します
その後は、マスターシリンダー周りにウエスを巻いときます
漏れた場合上に書いた通りBFは塗装面を痛めるのでね^_^;

そしてフロントはダブルディスクなので遠い方のキャリパー
つまり車体左側から抜きます

抜き方は簡単
キャリパーに付いているブリーダープラグに8mmのメガネを突っ込んで耐油性のホースをかぶせる

014

ホースの先には何でもいいので廃油を受ける物を
ペットボトルとかで十分です

後はブリーダープラグを緩めつつブレーキを握って古いBFを押し出す
同時にマスターシリンダーも見つつBFが底をつかないようにします
ここでエア噛んだら後々面倒なことに…
やり続けてBFの色が変われば入れ替え終了

ちなみに一年経つとこんな感じに色が変わります

018

最初は無色ですのでわかりやすいですね

後はリアも同様に交換
その後放置

試走してみてエアが噛んでそうなら改めてエア抜きを
大抵一晩おけばエアはマスターシリンダーまで上がってきてるので問題はないかと思います
心配なら是非バイク屋へ持ち込むことをお勧めします
安心できるうえに知識も盗めるのでいいことだらけですよ♪

まぁ大事な部分だけに不安だけは残さないようにしてくださいね
でわ(。・ω・)ノ゙

Share this article :
 

+ comment + 2 comment

2010年12月11日 21:57

初コメです~
ブレーキフルードの交換も
車のエンジンオイルの交換とかと
にてるんですねぇ...φ(・ω・。)メモメモ
参考にさせていただきますー

2010年12月12日 6:20

>>朧月さん
初コメサンクスです♪
そしてエイト…欲しいw
なんせ抜いて入れるだけですからね
やり方さえ違わなかったら大丈夫ですよ(笑)
こんなもんでよければ是非参考にしてやって下さい

コメントを投稿

 
Support : Creating Website | Johny Template | Mas Template
Copyright © 2011. 二輪好きの自動車部員 - All Rights Reserved
Template Created by Creating Website Published by Mas Template
Proudly powered by Blogger