Gladius400ABS 最終インプレ

ちなみに400ぐらたんは速攻再会、その後も頻繁に会ってるので寂しくはなかったぜ!!



ということで振り返って軽くインプレ
大したことは書きません(笑)


  • まずは外観
個性的ですよね♪
曲線美が美しくて全体的に柔らかい印象
カラーも白/青や赤/黒など
故に余計個性的であり、親しみやすい…と思う

バイクといえば黒とか濃い目のイメージがありましたがそんなの気にならないくらいにデザインが素敵ですので逆に黒が余り人気が無いようで…

まぁ、とりあえず写真より実物を見てください
全然違います

塗装も軽くラメが入っていたりでとても綺麗です
日の下で見れば桁違いに綺麗です(笑)
コストカットの安っぽさもありませんしね♪

あ、見に行くときは住民票とか印鑑持ってくといいかもよ(ΦωΦ)フフフ…


  • 跨ってみてですが、シートの絞込みが良く足付きはとてもいいと思う
170cm,55kgで軽く両足がつき、片足なら普通にベタっと付きます
それ故にかシートは硬め
正直長時間は辛いです
お尻が痛い…

逆にサーキットなんかでは路面状況やサスの動き、タイヤのグリップなんかがよくわかるので結構気に入ってます♪

街乗りやツーリングメインの方にはオプションにハイシートや、社外品もあるのでこのへんの対応は可能かと
ただ座り心地はよかった(笑)

そしてすぐに目に入るタンク
案外でかくてびっくりするかもしれないがタンク下の絞込みもあり、ニーグリップはしやすい
膝とお尻で支えられるので腕に余り力がいらない


  • 車体に関しては重心がちょっと高い
でもキャスター角とかで調整してくれていて走行自体はとても安定はしている
取り回しが初心者には辛いかも
慣れればものすごく軽く感じてとても簡単

  • メーターはギアポジがあってわかりやすい
スピードメーターはデジタル、タコはアナログ
燃料リザーブは点滅・点灯で知らせてくれます
リザーブに入ると勝手にリザーブトリップを計測してくれるのでこれも便利
確か残り3.5Lで点滅
2Lを切ると点灯になります
キーONで動くタコもかっこいいですよね(笑)
ちなみにODにツイントリップ、燃料リザーブに時計があります
同時には表示できないのでちょっと残念

  • ハンドルはアップハンゆえに楽なポジション
よく効くセルフステアで小回りが回りやすい
怖がらねば…の話だが(^^;)
最初のうちは切れ込みが怖いかも…

サーキットとかの高速コーナーなんかは案外安定していてよく曲がる
左右の切り返しも軽快でとてもいい
ジムカのスラも安定していた
V-twinのクセのあるハンドリングをよくここまで・・・という感じ
正直とても曲がりやすい

そしてクラッチが軽く、切れも戻りも早い
競技ではいいかもね♪

  • サスはよくストロークしている
実際に乗っているとサスストロークはあまり感じないが、同時に下からの突き上げ感もあまりないので乗り心地はいい
あまり柔らかくしすぎると乗り心地だけ悪くなりそう…
固くしたらサーキットなんかはいい感じ♪

  • エンジンに関してはなかなかいい出来なんじゃないでしょうか?
アイドリングスタートが可能なトルクはV-twinならでは

3000回転までは加速感があまりありません
でも案外粘ります
4000回転辺りから急に回り出します
そして6000回転辺りからさらに回りだします
体が置いて行かれるような加速Gがあり、とても楽しめました♪
SSにはかなわないと思いますけどね

ギアチェン自体はスムーズでシフトフィーリングもなかなかいい
加速力も十分ですし

排気音はとても静か
どっちかというとエンジンのメカノイズの方が大きいかと

V‐twinなのでラフにアクセルを開け閉めするとガックンガックンします(笑)
適度に気を使ってやってくださいw

上と同じですがアクセルのレスポンスが良いです
アクセル開ければすぐに回転が上がるのでサーキットが楽しかった♪

  • ブレーキの効き具合は文句つける気にはなりませんね
ABSがついていてとても安心できます
ただでさえフロントはメチャ効きます
リアもそこそこ効くので普段ABSを使うことは滅多にないかと
パニックブレーキ用ですね
いざってときがないように危険予測はしていただきたいですが、万一使う機会があったら…と考えるとABSがどのようなものか一度試してみてはいかがでしょうか
CB400なんかのABSと比べると結構効きがマイルドなので、感覚もつかみやすいしいいんじゃないかな

  • 燃費は記事にもしましたが平均27.37km/Lというお財布に優しい仕様となっております(笑)
デザインやエンジン性能、フィーリング、使い勝手そして価格(新車10万引きとか普通にある)
これらトータルで見ると結構いいバイクだと思う
女性の方にもいいだろうし、何より初心者の方でも普通に乗れるバイクだと思う
進んでお勧めできるいいバイクです♪



よく回るエンジンを使い切って走る400、余裕を持って力強く走る650

両方とも素晴らしいバイクです
400と650は別物
ただのボアアップ、ボアダウンだけの車両じゃない

どこかで聞いた言葉だけれども
テクニックの400、パワーの650

ほんとにそう感じます
二台共乗ってそう感じました

今は650に乗ってますが400にもまた乗りたいと思ってしまいます
650より余計に回るエンジンを駆使して走る楽しみは650にはありませんから(^^;)

その分よりパワーのある、力強いエンジンを楽しもうと思います

所持していた400グラの最後の姿と純正戻し後




最後はサーキットにて
塗装してもらった紫で走行してました(笑)

結構カスタムしてたので純正戻しは大変でしたね(^^;)
大事に乗ってもらえているようですし、満足です♪




よかったらご協力ください>∀<ゞ
人気ブログランキングへにほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
Share this article :
 

+ comment + 3 comment

suya
2012年4月29日 6:08

実は650じゃなく400を選んだ理由のひとつにエンジン特性があります。

一番大きい理由は値段で、90%がそれ理由ですけど。www。

少しですが試乗したとき、650の方はER6Nとエンジンの乗り味が似ていたんですね、低速から割と力強く中排気量のツインエンジンって感じです。鼓動感もそこそこあるし、それに比べ400は極めてスムーズで4気筒に近いものがあり、2気筒の割にえらくよく回る。でも低速では650ほどじゃないけど鼓動感あって、それがけっこう楽しい。むしろ4気筒しか乗ったことない僕には400ぐらいのドコドコで十分鼓動感感じて低速で楽しいし、けっこう回るから回す楽しみもある、それが400の魅力だったんです。

勿論、速度が出るのは650だし、パワー感もいいんで素晴らしいんですけどね。

2012年4月29日 23:36

ほほ~、乗り換えたんですね。うらやましいようなちょっと寂しいような。

グラ400のインプレ、まさにその通りですよね。今は気にならないけど、CB400SFから乗り換えたばかりのころはハンドルの切れ込みが確かに気になりましたし。

ちなみに650の燃費がどれくらいなのか、後で報告お願いしまーす!

2012年4月30日 0:36

>>suya さん
それぞれに魅力がありますもんね
400と650は別バイクだと感じました♪

>>ガオ さん
元うちの400グラは後輩のとこに行ったので結構頻繁に会えてます♪
グラオフにも来てくれるかも?

650の燃費は今のとこ平均27超えましたね♪
最高31です!!

コメントを投稿

 
Support : Creating Website | Johny Template | Mas Template
Copyright © 2011. 二輪好きの自動車部員 - All Rights Reserved
Template Created by Creating Website Published by Mas Template
Proudly powered by Blogger