GSR250


7月30日に発売されたスズキの250ccバイクであるGSR250
モーターショウで発表されたときはボロカス言った気がします、はい

実車見てもう、ね

やばいわ(笑)

ということで実車が展示されていたので見てきました!
試乗もしましたのでそれはいずれ記事にあげます

まずは外観から行きましょうか

外観は見ての通り結構ゴツイです
それもそのはず、車格自体はなんとグラディウスとほぼ変わりません
グラディウスは全長/全幅/全高:2,130mm/760mm/1,090mm
GSR250は全長/全幅/全高:2,145mm/760mm/1,075mm

なかなか良い身体してますね(*゚∀゚*)

脚付きはやはりグラと同じ程度
両足が普通について、片足ならべったりに+余裕
ハンドルも遠くなく、近くなくいい感じ
ポジション的にはオフ車に乗っている感じがしました
結構姿勢が楽で走りやすそうな感じ
シートも柔らかく、サスも良かったです
まぁ、この辺は試乗インプレで

同じ排気量クラスでも馬鹿でかいB菌様をイメージしてらっしゃるようなので、同クラスではでかい方ってのを狙ったんでしょうかね?(笑)

最初は写真とか見てそんなにかっこよくないなぁ…と思ってましたが実車を見ると結構まとまっていてかっこいいと思います
リア周りがごつすぎる感じはしますが…(^^;)
後フロントフェンダー

悪路走行も視野に入れてるらしいので大きなフェンダーで泥ハネを防ごうってことでしょうかね
この大きなフェンダーは実用性重視なんでしょう
後スタビがついてます
なんかすごい分厚い…


メーター周りもなんだかグラに似てます(・∀・)
左は水温、油圧、FI、Nランプ、ハイビーム
右は速度、燃料、オドにツイントリップ、時計となんかメンテナンスインジケーターと言うオイル交換サイクルで表示される機能まで付いているとか
真ん中はタコメーター、端にギアポジがついてます
エンジン回転インジケーターというよくわからないのもついてます
この辺はよくわからなかったのでメーカー様サイト参照(^^;)

フロントウィンカーは埋め込み型
なかなかスタイリッシュに決まっていていいんじゃないんでしょうか?


テールランプは二重のレンズで高級感アップ!を狙っているそうです
確かに綺麗ですがテール自体の横の張り出しがヤバイw
リアウィンカーも驚きのデカさ
フェンダーレス作るようには言ってあるそうです(笑)

そしてマフラー

マフラーは左右2本出し
重量は重そうですが見た目の重厚感もあり、やはり250とは思えませんね
構造的には2-1-2になってます

ちなみにエキパイ部分

オイルフィルターはこの位置にあります

そして気になるエンジン

それほど外観的にもスカスカでなく、比較的大きいので気になるところは特にありません
オイル量は2100ml

と、こんなもんですかね

カラーはパールネブラーブラック(YAY)、サンダーグレーメタリック(YLF)、キャンディカーディナルレッド(PDD)の三色

個人的にはこの赤色が綺麗だと思いましたがやっぱり他も見てみないことにはわかりませんね(^^;)

そしてこのGSR250
個人的にはあり
中国製ということでやはりじっくりと見れば安っぽさは目に付きます
しかし、どっしりとした重厚感やその車格から安心感というか安定感というか、そんなものを感じました
全体的な出来はいいほうだと思います
後は皆さんがた個人の判断だと思います

繰り返しになりますが、個人的には全然アリです

以下諸元
GSR250 SPECIFICATIONS(主要諸元※1
型  式JBK-GJ55D
全長/全幅/全高2,145mm / 760mm / 1,075mm
軸間距離/最低地上高1,430mm / 165mm
シート高/装備重量※2780mm / 183kg
定地燃費※340.0km/L(60km/h)
最小回転半径2.5m
エンジン型式/弁方式J509・水冷・4サイクル・2気筒 / SOHC・2バルブ
総排気量248cm3
内径×行程/圧縮比53.5mm×55.2mm /11.5
最高出力※418kW〔24PS〕/ 8,500rpm
最大トルク※422N・m〔2.2kgf・m〕/ 6,500rpm
燃料供給装置フューエルインジェクションシステム
始動方式/点火方式セルフ式 / フルトランジスタ式
潤滑方式/潤滑油容量ウェットサンプ式 / 2.4L
燃料タンク容量13L
クラッチ形式湿式多板コイルスプリング
変速機形式常時噛合式6段リターン
変速比1速2.416
2速1.529
3速1.181
4速1.043
5速0.909
6速0.807
減速比(1次/2次)3.238/ 3.285
フレーム形式セミダブルクレードル
キャスター/トレール26°/ 105mm
ブレーキ形式(前/後)油圧式ディスク / 油圧式ディスク
タイヤサイズ(前/後)110/80-17M/C 57H / 140/70-17M/C 66H
舵取り角左右40°
乗車定員2名
平成18年国内排出ガス基準に対応
※1 主要諸元は道路運送車両法による型式指定(認定)申請書の数値です。(シート高を除く)※2 装備重量は、燃料・潤滑油・バッテリー液・冷却水を含む総重量となります。※3 定地燃費は定められた試験条件のもとでの数値です。実際の走行は、この条件(気象・道路・車両・運転・整備などの状況)が異なってきますので、それに応じて燃費が異なります。※4 エンジン出力表示は「PS/rpm」から「kW/rpm」へ、トルク表示は、「kgf・m/rpm」から「N・m/rpm」へ切り替わりました。 〔 〕内は、旧単位での参考値です。■車体色はモニター表示のため、実物とは異なる場合があります。■掲載写真には、合成または特別に許可を得て撮影したものが含まれます。■この仕様は改良のため予告なく変更する場合があります。


メーカー希望小売価格 ¥438,900(消費税抜き¥418,000)



よかったらご協力ください>∀<ゞ
人気ブログランキングへにほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
Share this article :
 

+ comment + 6 comment

お・と・た・ん♪
2012年9月10日 7:06

まふりゃ~2本だし♪カッケー^^

ウインカー埋め込み~は立ちゴケ程度ではOK?^^逆にパリーンかな?

メイドインチャイナですか・・・どなたかの人柱必須ですね~あざさん♪

行き着けのスズキ店の店員はGSR250が発売される前だからGSRの事じゃやないとけど(たぶん125とかのアメリカン)中華バイクは造りが酷すぎるって行ってたんで心配~


メッキとか~すぐに錆びてしまうって言ってましたがGSR250はそんな事無いと思いたいれす^^価格も違うしね

2012年9月10日 15:58

>>お・と・た・ん♪ さん
二本出しは確かにかっこいい!
耐久性は知りませんが立ちゴケ程度では大丈夫かと
中国産ではありますが乗ってみた感じそれを感じる部分はあまりありませんでしたね
国内4社のうちの一つを名乗っているだけあって人柱というものはそれほど重要じゃないかと
125アメリカンは期待しちゃダメな分類ですよ(笑)
GSRはメッキというよりメッキチックな感じですw
綺麗に手入れしていればサビなんて出ないと思います♪

2012年9月10日 20:14

モーターサイクルショーで実物を見ましたが、
私も試乗してみたいなぁ…

中国製なので、走っているうちに
どこかのパーツが取れたり、エンストしたり、
メガリの二の舞になったりしないかが心配ですが、
魅力的なバイクだとは思います(^^)

さぁあとは誰が人柱になるかだ(笑)

2012年9月10日 20:42

>>Akira さん
空中分解はしないと信じたい><
まぁ、SUZUKIに限ってないとは思いますが…(^^;)

そうですね、誰が人柱になるか( ̄∀ ̄)ニヤニヤ

シンク
2012年11月25日 21:27

Dトラッカーから,GSR250に、乗り換えしますが、
安定性は、高そうですね。
待ち乗りメインなので、このトルク特性は、
期待しますね。

2012年11月25日 21:39

>>シンク さん
乗り換えですか!
車重がかなり増えていると思うので取り回しは大変そうですが、その分走行時の安定性はいいと思います♪
街乗りでしたら中低速の強いGSR250は乗りやすいでしょうね
GSRでもバイクライフを楽しんでください♪

コメントを投稿

 
Support : Creating Website | Johny Template | Mas Template
Copyright © 2011. 二輪好きの自動車部員 - All Rights Reserved
Template Created by Creating Website Published by Mas Template
Proudly powered by Blogger