XTZ125 タペット調整

タペット音がでかくなってきたので調整してみた

まずはとりあえず作業しやすいようにとタンクとシートの取り外し


この汚れは年末の洗車前w
土が落ちてくる心配がなくなった上で圧縮上死点を探す
圧縮上死点とは漢字の通り、圧縮工程での上死点
まぁ、簡単に言うとバルブが両方共閉じた状態でピストンが上がりきった状態です

XTZ125は二箇所で確認可だと思われます


どっちでもいいと思いますよ、合っていれば
上は六角ボルト2本、下はマイドラで開けれます

あとはタペットを調整

ナットを緩めて上の四角いのを回して調整

↓タペットクリアランス↓
ADM 【0.08~0.12mm】
ESC 【0.10~0.14mm】

調整後は元に組みなおして終了
タペット音は若干は減った気がしますが…どうなんでしょうね(^^;)
もうちょっと締めてみるかな…



よかったらご協力ください>∀<ゞ
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+ comment + 2 comment

お・と・た・ん♪
2013年1月19日 5:56

タペット音?エンジン音とはまた違うのですかい?

ぐらでぃうすでも発生したりするんでしょか?

調整くりあらんすが0.08~0.12mmとかって繊細ですね^^

2013年1月21日 2:47

>>お・と・た・ん♪ さん
タペットの音なのでタペット音です(・∀・)
グラディウスも小さいながらしてると思いますよ
ただXTZはアジャストスクリュー式でグラはシム式という違いがありますが…

その繊細なクリアランスを楽にするためのシックネスゲージ
使ってるうちに厚みが変わるので消耗品なんだそうで…

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