タペット音がでかくなってきたので調整してみた
まずはとりあえず作業しやすいようにとタンクとシートの取り外し
この汚れは年末の洗車前w
土が落ちてくる心配がなくなった上で圧縮上死点を探す
圧縮上死点とは漢字の通り、圧縮工程での上死点
まぁ、簡単に言うとバルブが両方共閉じた状態でピストンが上がりきった状態です
XTZ125は二箇所で確認可だと思われます
どっちでもいいと思いますよ、合っていれば
上は六角ボルト2本、下はマイドラで開けれます
あとはタペットを調整
ナットを緩めて上の四角いのを回して調整
↓タペットクリアランス↓
ADM 【0.08~0.12mm】
ESC 【0.10~0.14mm】
調整後は元に組みなおして終了
タペット音は若干は減った気がしますが…どうなんでしょうね(^^;)
もうちょっと締めてみるかな…
もうちょっと締めてみるかな…
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タペット音?エンジン音とはまた違うのですかい?
ぐらでぃうすでも発生したりするんでしょか?
調整くりあらんすが0.08~0.12mmとかって繊細ですね^^
>>お・と・た・ん♪ さん
タペットの音なのでタペット音です(・∀・)
グラディウスも小さいながらしてると思いますよ
ただXTZはアジャストスクリュー式でグラはシム式という違いがありますが…
その繊細なクリアランスを楽にするためのシックネスゲージ
使ってるうちに厚みが変わるので消耗品なんだそうで…
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