ゲーマー種族

そういう診断がTLに流れてきたのでやってみましたら妙にあたってまして(笑)
このへんとかね

自由度と戦略性が高いゲームを好みます。

一人で長時間ゲームを遊ぶほか、戦略志向のゲームに強く惹かれます。

じっくり考えるのが好きなので、反射神経が要求されるゲームは嫌いです。

日本国内の家庭用ゲームにはこの種族が満足するゲームが少ないため、困っているかもしれません。

ストラテジー、シミュレーション、アドベンチャー、パズルなどが特に向いています。
将棋や囲碁といった思考力が必要なアナログゲームも好きです。

まさにその通りでシュミレーションやパズル、ストラテジーが大好き
とりあえず載ってるのをみて新しいゲームにチャレンジしてみたいです(笑)
診断




アクションゲーム  性格適合度:★★☆☆

スーパーマリオ」、「モンスターハンター」シリーズなど

ゲームの腕前を上げる感覚が存分に楽しめます。
最近のアクションゲームは、それなりに自由度が高い点も○です。
ただもっと落ち着いたゲームをやりたいと思うかもしれません。

マリオはスーファミから
モンハンは無印からやってます
最後の一文通り全クリしてある程度やりこんだら放置行きでたまにやり返すくらい

シューティング  性格適合度:★★★☆

グラディウス」、「コールオブデューティー」シリーズなど

2Dシューティングに関しては、何回も遊んでパターンを覚える必要が多く、この種族には向いていないかもしれません。一方で自由度が高い(一本道でない)FPSの場合は、頭も使うためかなり楽しめます。

2Dシューティングはほとんどやりません
FPSはそれなりにやりますがソロだとスナイパーライフルみたいな遠距離タイプでちまちまやるのが好きです

格闘ゲーム  性格適合度:★★★☆

ストリートファイター」シリーズなど

複雑な操作にも強い方で、上達する感覚が得られるので比較的好まれます。 繰り返しの練習は必要になりますが、毎回違う展開になれば特に問題ないでしょう。 一方純粋に反射神経だけの問題で勝てなくなると、がっかりします。

格ゲもやってましたが限界は早かった^^;

レースゲーム  性格適合度:★★☆☆

グランツーリスモ」、「マリオカート」シリーズなど

操作そのものはシンプルで、上達する感覚が楽しめます。
車両の改造など、長期的な視野が必要な場合はなお良しです。
欠点としては繰り返しが多い点です。

こちらは車好きがあるためにかなり長時間やってます
やり込んでいるわけではない(笑)
グランツーリスモはハンコン買って6を買おうか迷い中

スポーツ  性格適合度:★★★☆

パワプロ」、「FIFA」シリーズなど

選手を操作するより、監督としてチーム全体を強くしていくゲームがお勧めです。
監督としてならじっくり考えられるので、まさにチームの参謀になれそうです。
後はスポーツに興味があるか次第です。

かすめた程度で全くのスルー
最後の一文通りあまり興味がわかない……

アドベンチャー(ノベルを含む)  性格適合度:★★★★

かまいたちの夜」、「To Heart」シリーズなど

この種族が好む大人向けで複雑なストーリーが楽しめます。
想像力豊かで頭の回転も速いので、謎解きゲームも好きです。
ただしキャラばかり重視され、ストーリーが薄いと不満を抱くかもしれません。

ToHeartやりましたねぇ
数えると地味にやってる気がします

RPG  性格適合度:★★★☆

ドラゴンクエスト」、「テイルズオブ」シリーズなど

RPGは同じ敵と何度も戦うことになります。
この種族は同じ作業の繰り返しが大嫌いです。さらストーリーが平凡だと嫌気がさしてしまいます。
一方で戦略性重視のシミュレーションRPG、柔軟さと思慮深さが必要な不思議のダンジョン系、自由度重視の海外製RPGはかなり楽しめます。
比較的TRPGが好きと答える人の割合も多い気がします。

シュミレーションRPGは大好物
ゲーム類で真っ先にと言ってもいいほど手を付けます
ドラクエもテイルズもプレイ済み
モンスターズ(テリー)はGB版をもう一度発売して欲しいくらい
壊れて遊べなくなるのも時間の問題ってくらい^^;
2つ壊れました
DSで出たテリーはステータス上限ができたので面白くなくなりましたね、

ストラテジー(戦争SLG)  性格適合度:★★★★

信長の野望」、「エイジ オブ エンパイア

この種族が最も好むジャンルです。
特にターン制でじっくり考えるゲームをお勧めします。

最高
何も言うことはない

シミュレーションゲーム  性格適合度:★★★★

シムシティ」、「電車でGO!」シリーズなど

戦略と自由度を重視するため、管理構築系が大好きです。
「上達したい」という願望が強いので、複雑な乗り物シミュレーションも楽しめます。

こちらもいいですね
シムシティはひたすらやってます
色々頭使いますし楽しいですね♪

パーティゲーム 性格適合度:★☆☆☆

桃太郎電鉄」、「マリオパーティ」シリーズなど

あまり人づきあいを好まない人も多いので、このジャンルの適合度は低めです。
一人プレイ用としてみた場合は、運の要素が多すぎると感じます。

桃電はやったことありますけどオトンとですね
やるとしたら家族とですしあまり好んでは買いません

パズル  性格適合度:★★★★

テトリス」シリーズ、「マインスイーパ」など

全種族中最強のパズルゲーマーです。
他の種族が引いてしまう難しいパズルで本領を発揮します。
素早い判断が必要な落ち物系は好みが別れますが、遊べばきちんと上達するので楽しめます。

マインスイーパー
スマホに入れてひたすらやってます
タイムアタックもやってます(笑)
多分ここ数年のゲームのプレイ時間がわかればマインスイーパーが一番かもってくらい(笑)

音楽ゲーム  性格適合度:★★☆☆

ビートマニア」、「太鼓の達人」シリーズなど

一部の音ゲーに必要な複雑な操作にも強く、上達する感覚も得られる点では向いています。
ただし繰り返し同じ練習が必要な点、ゲームセンターで遊ぶ場合は誰かに見られていると気が散る点で好みが分かれます。
もちろん音楽ゲームが好きな人もいますが、他種族に比べると好む割合は低くなります。

二行目の通り

MMORPG  性格適合度:★☆☆☆

ラグナロクオンライン」、「ウルティマオンライン」など

MMORPGを遊ぶ人もいますが、あまり一般的でありません。
繰り返し同じモンスターを倒す、「狩り」や「レベル上げ」が好まれないからかもしれません。

多人数同時参加型とかあまり好きじゃない感じ
あとこういうタイプってレベルが上がりづらいイメージ
そのためにレベル上げが作業になり結果放置

ソーシャルゲーム  性格適合度:★☆☆☆

モバゲー」、「GREE」、「mixi」の各種アプリなど

最もソーシャルゲームを嫌う種族の1つです。
このジャンルで優位に立つには、ゲームに人を呼んでくる必要があります。この「人を呼ぶ」ですが、人数が多ければ多いほど良い傾向があります。この種族はあまり多くの人と付き合わない傾向があります。
課金が必要なゲームだと、頭を使ってもお金をかけた人に勝てないと嫌になります。この種族にとって大切なのはただ強くなるのではなく、自分自身のスキルが上がることです。
このジャンルを遊ぶ場合は、ゲームとしてではなく暇つぶしとして接するようにしましょう。
招待数とか課金によるアドバンテージによりますがそれがプレイヤースキルで上回れない理不尽なレベルだと萎えます
確かに暇つぶし程度でのめり込むことはほぼなし


傾向がわかると手が出なかったゲームに手を伸ばせるようになりますね
後はハズレの数が減るかなって感じ(笑)
とりあえずPS3のゲームでなにか探したいが……
Share this article :
 

コメントを投稿

 
Support : Creating Website | Johny Template | Mas Template
Copyright © 2011. 二輪好きの自動車部員 - All Rights Reserved
Template Created by Creating Website Published by Mas Template
Proudly powered by Blogger