新型アルトワークス試乗してきた

新型アルトワークスに試乗してまいりました
ホントは去年のうちに試乗してこようと思ってたんですがね^^;
試乗車は5MT、2WD
カラーは白


側面には宣伝(笑)


ホイールは165/55/15


メータは以前も載せましたね

5MT
久々にがちゃがちゃするのは楽しかったです(笑)

内装はシンプル
オーディオレス

さて、色々見ながらエンジン始動
なんですが、キーレスとか乗ったことない
ボタン押せばいいのはわかるんですがね(笑)
ってことで店員さんに聞いて理解
ワンプッシュでACC
もうワンプッシュでON
クラッチ、ブレーキ踏んでメータにインジケータが出た状態でプッシュしてスタート
ブレーキはいるのか不明
クラッチ踏んだ時点で点灯しますしね

そして走り出しなわけですがよく走る
下からトルクがあるので発進が楽
そして加速もストレスなくぐんぐん進みます
信号待ちから気持ち踏み込むとすぐに5000回転くらいまで吹けあがります
ターボ車はあまり乗ったことないのですが、加速がいいですね
アクセルレスポンスもいいし、加速性能もいい
シートに押し付けられる加速感を味わって欲しいという言葉通りの進み具合だと思います

吹け上がりがいい上にシフトもクロスなので左手は忙しいですね
それが楽しいのですが(笑)
楽しい要因に良い節度感も
ガチャッ!がチャッ!っと入るあの感覚は気持ち良い♪
ちなみに2速発進も普通にできます
5速40km/hからの加速はさすがにもっさり

ワークス用に固めた足回り
確かに固めではありますがいうほど硬いですかね?
言われてた振動はあんまり感じなかったですね
乗ってた車が競技車とかなので比較対象がアレってのもありますが…(笑)
コーナーのロールとかは満足の行く感じ
そのあたりで言ったら確かに固めの足回りかな

ブレーキはよく効くしカックンブレーキにもならなかった
違和感なく乗れたしリアドラムは個人的に問題なし
雨でどうなるかはわかりません

足元、特に左足のスペースは狭いです
クラッチ操作を終えてペダル横に脚を持って行こうとするとペダルに引っかかる
停車時にしか気になりませんでしたが、フットレストはちょっと欲しかったかな
久々なのもあってヒールアンドトゥはちょっとしにくかったです(笑)
公道ですしそんなに急激にブレーキングってシチュエーションもなかったですしね

ステアリングはちょっと大きい
もう少し小径のステアリングホイールに変えたい感じ

レカロは懐かしい感じ(笑)
すっとポジションに収まるシートはナイスです
背もたれはくるくる回す奴
あと前後の調整のみ
フルバケが懐かしくなります…

ぜひぜひ試乗して体感してもらいたいくらい”その気にさせる”車だと思います
また機会があれば4WDやAGSとかいろいろ試乗してみたいと思います!

そして気になるお値段

お値段は1,768,712
オプションが76,518
後はちょこちょこ削れるところがありますね

もう20万くらい出せばスイスポです
マジで悩む(´・ω・`)
選択肢を軽自動車で絞るのならワークスはありですね
ワークスの走りはちょっと過激かな、、、って方にはRSもありますし

将来的には購入後にダートに持ち込みたいので、色々と触らなければいけないところ、触りたいところ少々ありますが、峠で楽しむとかサーキットで遊ぶとかなら純正状態で楽しめるのではないでしょうかね
Share this article :
 

コメントを投稿

 
Support : Creating Website | Johny Template | Mas Template
Copyright © 2011. 二輪好きの自動車部員 - All Rights Reserved
Template Created by Creating Website Published by Mas Template
Proudly powered by Blogger