MotoGP 第13戦

アレイシ選手はなかなか苦難のシーズンですね…
なかなか結果に結びついていませんが、バッチリハマれば…という期待感は個人的にあります(・∀・)
難しいことなんですけどね^^;
ビニャーレス選手は5位フィニッシュ
先週と同じ3番手スタートでちょっと期待したのはありますが、そううまくは行きませんよねぇ
それでも必要以上に順位を落とすことなく粘りに粘ってチェッカー
もうひと踏ん張りの開発で、トップグループと戦えるのではと思っているので頑張っていただきたいところ
そんなに甘くない?(笑)


以下スズキ公式
MotoGP
2016年9月11日
MotoGP 第13戦 サンマリノGP 決勝
場所:ミザノワールドサーキット/マルコ・シモンチェリ
ビニャーレス、サンマリノGPを5位でフィニッシュ
ROUND13
10万人を超える観客で沸いた、ミザノワールドサーキット/マルコ・シモンチェリサーキットで開催されたサンマリノGP決勝は、イギリスGPに続き、3番手フロントローから決勝スタートとなったマーベリック・ビニャーレスが好スタートを切り、序盤3番手をキープ。その後徐々にトップグループから遅れ、一時は6番手までポジションダウンするも、レース中盤には再び5番手までポジションを戻す。”no-go”レーシングライン通過により、1ポジションダウンのペナルティを受け、後続車に先を譲る場面もあったが、直ぐに再びオーバーテイクし、最後まで粘りの走りで、5位をキープしたままチェッカーを受けた。

ウィークを通し、マシンのセットアップが順調に進んでいたチームメイトのアレイシ・エスパルガロは、その成果に期待を掛けるも、決勝ではタイヤマネージメントが思い通りに行えず、フロントエンドのフィーリングに苦しみながら、レースが後半に差し掛かったところで転倒。自力でコースには復帰したものの、そのままピットインし、リタイヤとなった。

ROUND13ROUND13
ROUND13ROUND13

マーベリック・ビニャーレス <予選3番手、決勝5位>

「表彰台に立てなかったことは悔しいけど、5位という結果にはとても満足しているんだ。僕らのマシンにとって、このミザノはレイアウト的に最も苦戦を予想していたサーキットのひとつだったし、今日は午後気温も上がったので、レースは厳しくなるだろうと覚悟していたんだ。気温が上昇するとグリップが悪くなって、思うように走れなかったレースが何戦もあったから、今日の結果は上出来だと思っている。フロントのフィーリングはかなり良かったんだけど、リアが全然グリップせず、ライディングスタイルを調整しながら走行していた序盤は、トップグループから遅れてしまった。でも中盤になって、もう少し行ける気がして、再びプッシュし、ポジションアップができた。今日のようなコンディションで、自信を持って走ることができるようになったことは、今後に向けての大きなアドバンテージになるはずさ。解決策を見つけるために、毎回必死に努力を続けてくれている僕のスタッフ達に、本当に感謝するよ。」

アレイシ・エスパルガロ <予選9番手、決勝リタイヤ>

「決勝での転倒はほんのちょっとのミスで起きたことで、怪我もなく、どうってことのないものだったけど、問題は、この週末、3度も同じような転倒をしたことだよ。こんなことは滅多にない。フロントのグリップ不足は、ウィークを通して結局解決できず、レースでは無理をしたために転倒してしまった。もしかしたらタイヤチョイスのミスだったかも知れないけれど、もう少し原因を追求する必要があると思っているよ。僕も、そして僕のスタッフ達も、皆本当に努力を続けているので、早く結果に繋げたいと願うばかりさ。」

河内 健 テクニカルマネージャー

「先週の優勝から考えると、今週末はもの足りない結果に終わってしまいました。ふたりのライダー共、ウィークを通じて、ロング・ラン等のレースに向けてのセットアップは比較的順調に進んでいて、決勝に期待が持てる状況でレースを迎えただけに、今日の結果は少し残念ではあります。まだ何か足りない部分がマシンにあると思うので、それを少しでも早く見つけるべく、開発を急ぎたいと思っています。アレイシは残念ながら転倒・リタイヤとなってしまいましたが、ウィークを通しての彼のペースも悪くなかっただけに、非常に残念です。次戦アラゴンには再び仕切り直しで、新たな姿勢で臨みたいと思っています。」

MotoGP
1D・ペドロサ(ホンダ)43'43.524
2V・ロッシ(ヤマハ)+2.837
3J・ロレンソ(ヤマハ)+4.359
4M・マルケス(ホンダ)+9.569
5マーベリック・ビニャーレス(スズキ)+15.467
DNFアレイシ・エスパルガロ(スズキ)+11 Laps

MotoGP
1M・マルケス(ホンダ)223
2V・ロッシ(ヤマハ)180
3J・ロレンソ(ヤマハ)162
4D・ペドロサ(ホンダ)145
5マーベリック・ビニャーレス(スズキ)136
12アレイシ・エスパルガロ(スズキ)60

MotoGP
1ホンダ266
2ヤマハ258
3ドゥカティ182
4スズキ142
5アプリリア65
Share this article :
 

コメントを投稿

 
Support : Creating Website | Johny Template | Mas Template
Copyright © 2011. 二輪好きの自動車部員 - All Rights Reserved
Template Created by Creating Website Published by Mas Template
Proudly powered by Blogger