新型スイフトスポーツZC33S 初期インプレ


ZC13,32,33S


なんだかんだと遊んでいたらもうすでにオドが980km
ドライ、レイン、昼夜霧に市街郊外、林道グラベル、高速、狭路、ワインディング…
よくもこんなに条件変わったところ走れたなといった感じで、自分でも驚きでございます
ということで簡単ではありますが感じたことを

まずは車両をぐるっと一周
全高は先代から10mm短くなりましたが前乗ってたのが1,300mmなので低すぎるという感覚はありませんでしたね
全長は変わらず、全幅は+40mmの3ナンバー化
フェンダーの張り出しがいいですね
大きなグリルだったり、ボディーの凹凸だったり

エクステリアに満足して室内に
全体的に目に入ってくる赤い色はいいですね
開口部も狭すぎないですし乗り降りはしやすい感じ
座ってみてのシートはなかなかのフィット感ですね
肩周りとかは寂しい感じがしますが
ルームミラーですが、ちょいと見づらいです
ワイドミラーとかに変えてもヘッドレスト一体の助手席が左後方の視界を邪魔する感じ
Aピラーで右前もちょっと見づらい
仕方ないですがミニバンと比べると悲しいくらいの視界ですね^^;
シートポジは高めなので前方視界はいいです
ステアリングはもう少し小径にしたいですが、スイッチ類は残したいところ(笑)
ブレーキ、アクセルのペダル位置は好みの位置です
ただクラッチペダルがちょっと高め
と言うか繋がりが手前すぎるのでなんとかしたい感じ
フットレストかさ増ししてもいいかな
パネル類は操作しやすいですし、文句は特になし
シフトノブもショートで扱いやすいです
ギヤの入りも悪くない
メーターの視認具合も良好
ただ、ハンドルをチルトさせると場所によっては見えない場所も

走り出してみるとまずはそのトルクの太さに驚き
アクセルを吹かさずにクラッチonlyで発進が可能
軽いのもあるかもしれません
ちなみに車両を押すのもかなりの軽さ
全域でトルクが太いのでちょっと踏むとぐんぐん進む
タコの針もぐんぐん上がる(笑)
6000くらいでガクッとカットされるのはちょっと悲しい
もう少し回ってほしいというかレブの余裕がほしいですね
ちなみに1速6000で50km/hいかないくらいです
そして割とすぐホイールスピンします

シフトはショートストロークでスコスコ入りますが、カチカチッという感じではない
ワークスと乗り比べた方は分かるかと思います
後、ギヤはクロス気味
1-2速はワイドですが、その他のギヤはシフトチェンジで500回転程度の落ち込み
その上で豊富なトルクと車重も相まって、お好きな速度帯でお好きなギヤを!と言った感じ(笑)
正直ストップアンドゴーを除いて4速固定でATみたいに走れちゃいますね
何回か「あれっ、何速に入れてたっけかな…」ってなりました(笑)

サスペンションは硬い部類だとは思いますが、ちょうどいい感じ
硬すぎるわけでなし、やわいわけでなし
段差とか乗り越える際もしなやかに効いてくれて乗り心地はいいです
ロールも少なく感じました

コーナリング中はとても安定してますが上体が動きますね
肩にホールド感がほしいです
後右太ももですかね

アクセルは割と機敏に反応してくれます
ラグを感じるようなことはなかったです
ブレーキの制動力は強めで不安なし
書いてる段階でフルブレーキやってないなと…^^;
ステアリングは程よい重さ

ターボについてはよくわかりません(笑)
初ターボ車なので…
そもそもの話、ターボ効かせるシチュが少ないです
普通に走ってる限り
ぐっと踏み込むとすぐに効きだして気持ちのよい加速が始まります

燃費は自分の普通の走りで18km/L
そこそこ楽しんで16.4km/L
燃費を気にすると20.4km/L
カタログ値…


とりあえず思いついたこと書き出してみました
気にしてなかったこととか、前の車達と似たような感じで違和感感じなかったことも多分あるのでそのあたりは質問していただくかほかの方のインプレで
比較車両はダート仕様のAE111と初代シエンタ
Share this article :
 

コメントを投稿

 
Support : Creating Website | Johny Template | Mas Template
Copyright © 2011. 二輪好きの自動車部員 - All Rights Reserved
Template Created by Creating Website Published by Mas Template
Proudly powered by Blogger