タンクカバー交換

外装の中でも特に簡単(笑)
ただタンクがガス満直後で重かっただけ^_^;

ということでタンクカバーの前にまずはサイドカウル(フレームカバー)の取り外しです

サイドカウルの外し方


これをしとかないとタンクが上がりませんからね
後はハンドル近くにあるタンクを止めてるネジ二つを取ってタンクを持ち上げステーで保持
033

先ほど言ったボルトは写真右の二つ

さて、タンクカバーの取り外しですが見えてるネジは二つ
後は隠れているツメがあるのみ

ということでネジを外してフロント側を外側に引っ張りファスナ(マジックテープ?)を引き剥がしたうえでリア側に引き抜く!!
035

中身はこんなのでした
シュラウドのツメと同じタイプのツメです

で、交換するタンクカバーを用意
050

ということでタンクカバー(シルバー)     ※値段はすべて税別単価です
品番:44171-44H01-YMD
が右。で、左は
品番:44181-44H01-YMD
お値段は6,950円

忘れちゃいけない“S”のエンブレム
品番68111-18G20-000
お値段900円
高いですがこれ無かったらメチャ寂しいです(´・ω・`)

ステッカーはすでに貼りつけ済みw
ウチのグラたんのトレードマークですから(笑)




そしてまだある忘れちゃいけないパーツたち
053

埃や雨水の浸入を防ぐ?ためのクッションです
品番:44277-44H00-000
お値段180円x2

そしてファスナ(マジックテープ?)
054

品番:44572-13G00-000
お値段230円x2

貼りつけ場所はタンクカバー裏に枠がありますのでそこにセット
057

今回は諸事情により半分のみ使いましたが皆さんは全部使いましょう^_^;

そこまでできたら後は逆手順で組み付け
ツメにさしてネジでとめるだけ



……………あ( ・Д・)
061

先にくっつけておきましょう^_^;
一応、後からでも付けることはできますよ
実際できましたし(笑)
Share this article :
 

+ comment + 6 comment

suya
2011年11月21日 15:03

フェンダー以外は意外に安いですね。タンクカバー7000円ほどですね。
その割にSマークが大きさの割に割高感が。(笑)
長く乗るなら、こうやってカバー類交換で色の組み合わせを換えて気分一新ってのもいいかもしれないですね。大胆に黄色や赤もありですね。
大変参考になったので一連のブログ記事をevernoteにて記録させていただきました。
ありがとうございました。

2011年11月22日 6:22

>>suyaさん
気分転換するには踏ん切りのつきやすい?値段ですかね?^_^;
割高感があっても無いと寂しですよ…
黄色はシュラウドとフェンダーのみなんでなかなかやらないかもですね
赤は写真乗っけた時結構好評でしたね
誰か赤/黒グラ持ってきてくれたら一瞬でつけ変えて実物写真だけ撮ってみたい(笑)
参考になったのでしたら嬉しい限りです♪
今後も参考にしてもらえるように頑張ります!!

2011年11月22日 7:37

カバーの取り外しとか、サービスマニュアルもこれくらいわかりやすく書かれているんでしょうか?

2011年11月22日 7:58

>>ガオさん
サービスマニュアルはある程度出来る人向け?なのでここまで詳しくは載って無いですよ^_^;
そもそもボディーの欄にタンクカバー云々すらなかったですしw
ショップさんなんかで部品を頼む時に出てくる図解みたいなのの方が分り易いですよw
分らなかったら聞いていただければ出来る範囲でお答えいたしますのでお気軽に是非♪

2018年6月21日 19:55

はじめまして、2年位前からグラディウスに乗り始めこちらのブログを参考にさせていただいてます。
パーツについてお聞きしたいのですが。
このタンクカバー交換のページの一番下の写真の指で持っているゴムパーツ(グロメットとかブッシュって言うんでしょうか。)の品番とかわかりますか?
先日、片側のゴムが切れてしまってどこで買おうか探してます。
よろしくお願いします。

2018年9月1日 2:05

>>Unknownさん
返信遅れて申し訳ございません。
確か09320-06016だったかと思います。
ディーラーにお聞きするのが一番かとは思われますが、参考までにどうぞ。

コメントを投稿

 
Support : Creating Website | Johny Template | Mas Template
Copyright © 2011. 二輪好きの自動車部員 - All Rights Reserved
Template Created by Creating Website Published by Mas Template
Proudly powered by Blogger