さてオイル交換です
今回入れたオイルはCastrolのPOWER1 R4 RACING 5W-40
前回はWAKO'Sの4CT入れてたのでフィルターごと変えます
フィルター交換時は2750ml、交換しないなら2400ml
純正フィルターはSF-3009
シーリングワッシャーは内径12mm
ということで作業開始
まずはオイルフィラーキャップを緩めてからドレインボルトを取ります
今回は丸で囲まなくても分りますよね(笑)
大体抜けたら今度はフィルターを取ります
知らずにやってたらもうこの辺でマフラーの集合付近はオイルまみれのはずw
他の方は二の舞食わないようにしてくださいね^_^;
抜き終わったら締めます
フィルターは新品、 シーリングワッシャーも新品に交換
締めつけトルクはドレインボルトが21N・m、フィルターは20N・m(もしくはOリングが触れてから二回転)です
フィルターは取り付ける前にオイルをつけるのをお忘れなく
後はエンジンオイル突っ込んで完了……なんですが…
サービスマニュアルに 嘘つかれましたw
2750mlとか入らんってwww
レベルゲージ見ながらたまにエンジン回しつつ入れたんですがどう考えても2600mlが限界です
バイク屋に聞いたら普通ですって(笑)
ということでレベルゲージ見つつ入れていきます
とりあえずしっかりと確認してオイル量は規定値まで
その後走ってみましたが……うん、特に…
4CTでいいかなって思いました
レスポンスがいいとか色んな人が言ってますがウチ的には4CTのがいい気がします
ギアも入りにくくはなく逆に入りやすいんですが入り易すぎるというか…^_^;
次はバイク屋に勧められた冴速入れてみようと思います
でも高いなぁ…
+ comment + 6 comment
ギアが入りやすすぎる・・・うちも冴強に変えたとき思いましたねぇ
今までカコッカコッと入ってたのがスコスコ入って違和感大でした
冴速は大型だと夏はダレそうだけど中型なら夏でもいけるんじゃないでせうか。値段張るけど(笑)
>>kanaさん
粘度低いからかなとも思ってるんですが…^_^;
変えてからよくギア抜けとかのシフトミスが多くなりましたorz
まぁ、多分一回どんな感じか入れたら4CTに戻ると思いますよ
2600mlしか入らないっていうことは。。。オイルリザーブしてたぶん誤魔化されてる!?
バイクってやっぱり自分でやるほうがお得なんですねぇ
››ちぇしゃさん
バイク屋さんによるとその時その時で違うようですね
少なくとも完全には抜けきらないからMAXは入らないと^_^;
オイルの余りが出ますから一概にお得ともいえませんね…
工賃は浮きますけどね♪
自分も全く同じオイルを使用しています。
前回はモチュールを使ってましたがギアの入りが悪くて
POWER1 R4 RACINGに変えたけどいいですね
でもWAKO'S 4CTのほうがもっといいんですか?
次回、試してみようかな…
>>コアラさん
個人の感想ですからねぇ…
どうともいえません^_^;
値段的には若干ですが4CTの方が安いですよ
ウチは割引でカストロールのが安くなってたんで試しに入れてみましたが…今度入れようと思ってる冴速はもっと高いw
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