Gladius650 慣らし中インプレ

400グラに乗って650グラに乗り換えるほどのグラ好きです(笑)
物好きとも言いますw

さて、
車格は400と一緒
車重も400とほぼ一緒
むしろ軽い

違うのはpower
55馬力→71馬力

400は650ベースに作られていますが、650は元々のベース

完成度で言えば650の方が一歩上回っているんじゃないでしょうか
まぁ、二台乗り継いだうちからすれば両方とも完成度は抜群だと感じましたが(笑)



まずはデザイン
400とは細々したところが違いますがパッと見の外観はほぼ一緒
正直カスタム点除いて上の写真、どっちが400でどっちが650かわかりますか?(笑)
外観は400の最終インプレなんかをどうぞ

うちにとっては今乗っている650が店頭にあったおかげで400に乗っていたので外観自体に不満な点などあるはずもなく…
トラスフレームをはじめ、曲線を上手に使いまとめ上げたデザイン
ホイールのスポークには簪、タンクには着物の襟など、和のイメージも混ぜるなど曲線との相性がいいと思いました

そのおかげでとても個性的にまとまっており、街中での注目度は高いです
一目でわかる外観のおかげでちょっと見えただけでグラだとわかりますね♪
余談ですがカラーリングデザイナーの方は女性です
故にこういった一線を画した素晴らしいものが…( ´∀`)

そしてまたがってみると…400と一緒だわ(笑)
何も変わってません
170cm、55kgで片足べったり
両足を出しても指の付け根位まで軽く付きます

ポジションも相変わらずのアップハンなので楽
重量も変わらないので重さはありませんでした

取り回しも同じ感じ
ただ2年半で結構車輪の抵抗が増えるんだなとは思いました
新車は軽い♪

そして早速エンジンをかけてみると……
おぉ!!振動でハンドルが震えてる!!
そして野太いエキゾーストノート

またがってみるとシート下のヘッドから突き上げてくるような振動
明らかに400とは違う
この如何にもパワーありますよって感じ

そんな振動に感動を覚えつつ公道IN
まず何が違う?
そう思ってタコを見る
…回さなくても走ってる
そして加速が違う
低速の粘りも違う
まぁ、吹けは同じくらいかな
慣らしの為4000回転程度でセーブしていますが車の流れをリードどころかその先へ行けてしまいます
ギアチェンは忙しいですが(^^;)
勾配の強い上り坂でも4000回転あれば十分というほど登っていきます

そしてスムーズに回りますがやはりV-twin
アクセル加減でドンツキがあります
ラフに操作するとガックンガックンします

ブレーキは普通に止まるし必要十分
峠にも行きましたが下り4000回転維持の高ギアでも全然止まります
リアも効きはいいです

足回りは軽く峠流した感じいつもと変わらず
もう少し固めたいとは思った
フロントにスタビライザー入れようかな…

ちなみに速攻で前後のタイヤの線消してきました
4000回転縛りでも全然消せますよ♪

ハンドリングは400と変わらず軽快
切れ角もあり、ジムカーナ的なコーナーではクセのあるセルフステアのおかげで小回りがしやすい
でも、ちょっとでもスピードが乗ると案外安定してくれていて、高速コーナーなどは走りやすい

いろいろ書いたけどフィーリング的には400と一緒
ただ4000回転までしか回していない
それで400と似たような感覚を覚えた

それだけパワーがあるのだろう
でもその分余計に回る400はそれはそれで面白かったと書いておく
400はダメなどと言うつもりはない
自分が2年半弱乗り、感じてきた経験では全然速いし、面白い
サーキットでは直線こそ良い鴨だが、突っ込み、旋回、立ち上がりでリッターSSを抜くことができている
その分直線の遅さが目立っていたが…(リッターSSに比べて)
650はどこまでくらい付けるのか楽しみ♪


まだ慣らし中故にこんなインプレしか書けませんが、400も650も通勤からツーリング、ジムカーナにサーキットと幅広く使えるいいバイクだと思います

高回転まで回せるようになったらまた改めてインプレしようと思います
5月16日にまたサーキットに行く予定ですのでその時にはかけるかと思います

それまでお楽しみに!!

ちなみに燃費ですが一回目に25、二回目に31を記録しました♪
予想外によかったです♪




よかったらご協力ください>∀<ゞ
人気ブログランキングへにほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
Share this article :
 

コメントを投稿

 
Support : Creating Website | Johny Template | Mas Template
Copyright © 2011. 二輪好きの自動車部員 - All Rights Reserved
Template Created by Creating Website Published by Mas Template
Proudly powered by Blogger