先にオーバーホールした方がいいのかなって思ってましたが先輩も監督も口揃えて
「抜けてても大丈夫」
って言ってきますw
挙動を覚える意味でもダートショックは柔らかいのでいいみたいです
最初から固い足だと荷重の乗せ方が分りませんし乗ってるのかも分りませんからね^_^;
一応、レビンのサスはマクファーソン式のストラットです
まずはリアシートと内装を取ります(外し方)
するとリトラクター(シートベルトの巻き取り装置)の下にアッパーマウントが見えますのでリトラクターを外し固定ナットを緩めます
作業中に落ちちゃうかもなので外すのは後ね^_^;
後はショック下部のボルトとスタビリンクを外して抜き取るだけです
写真は右リアです
スタビは左右同時に上げて一緒に交換してしまうと楽ですが左右別々にすることもできなくはないです…
ただ、もう片方のスタビが外れにくく付けにくくなります^_^;
まぁ、こんな作業をやろうとしてる人にとっては言うほどではないと思いますがねw
そしてダートショックは車高調とかと比べると長いです…
なので結構苦戦^_^;
特にスタビ
ウチはジャッキでショックを下から上げてリンクの位置まで穴を持ってきて取り付けました
これが左右別にやる障害と言えばそうかな…
最後は本締めですがこれは1G
つまりタイヤが接地している状態で締めます
かといってタイヤをつけていたら無理ですので下からジャッキで上げます
そして本締め
これで終了です
手順は簡単ですがショックが重いので結構汗かきます^_^;
後、重要保安部品ですので確実な作業をお願いいたしますm(_ _)m
あ、なんか重要保安部品は資格が無いと触っちゃいけないと思ってる人がいるようですが別に触っても合法ですからね^_^;
店に任せてもミスがある場合がありますから自分で出来る所は自分でやるのが本来の姿だと思いますので…
自信無かったら店に任せましょうね
基本的に自己責任ですので(≡ω≡.)
では次回はフロントサスでも(。・ω・)ノ゙
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タナベのNF車高調に見える。
>>カリーナ
安もんのサスって言ってたから違うと思うよ^_^;
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