ということで初のオイル交換をしてみます(*・ω・)ノ
まずはフィラーキャップを緩めて、次にドレインボルトを取ります
ドレインは例の如くエンジン下部です
そして抜き終わったらギアオイルを入れます
規定量は950ccなのでその分入れます
後は点検窓で……
無い
ということはレベルゲージ?
いや、でもそんなものはフィラーキャップには無かった……
え……、どうやって確認しろと?
ということでグーグル先生にお世話になります^_^;
そして見つけるサービスマニュアル
買っとかないとな…
ということでハイ
ボルトで確認とか流石スズキですね!!(`・ω・´)b
ということで車体を確認
付いてますね
ということでボルトを抜いてみる……と
え、なんかだだ漏れなんだけど?
結構垂れ流してるよ?
いいの?
ほんとにいいの?
サービスマニュアルを解読する限り“傾けたら” 出てくる程度でいいんだよね?
間違って無いよね?
って不安になったので元TS乗りの友人に確認
「そんな面倒な確認の仕方したっけな?」
不安が増える要因にしかなりませんでした(;´Д`)
とりあえず書いてある通りにしようと思います
でも抜け過ぎてるような気もしなくない…
近々バイク屋に聞いてみようと思います^_^;
誰かご存知の方いたら情報ください><
切実に
P.S.オイルレベルボルトから出てくる量は少量でした
おそらく抜けきっていなかったかなんかでしょう
垂直に立てたままボルトを取り、流れ出てこなくなるまで放置すればちゃんと規定値まで入ってるかと思います
その状態から傾けても出てこない場合は継ぎ足しですね
+ comment + 4 comment
ご存知の方のコメントでなくて申し訳ないですm(__)m
ボルトで確認とかあるのですか!初耳です。
さすが、一見さんお断りのバイク。
…というか、これはベテランでも困るような気がf(^^;
結局この後どうなりましたか?
特に異常なくバイクは走っていますか?
>>Akiraさん
いえいえ(笑)
一応ちゃんと走ってくれていますね
サービスマニュアル通りにやっていれば何とかなると思うのでとりあえずこの状態でいきます
それにしても窓くらいつけてくれてもいいのに…^_^;
月日を超えての投稿で、今更感がハンパないかと思いますが、昨年ヤフオクで入手して素人手入れをしながら乗ってます。 こちらのサイトを拝見して『お、レベルみてみよう』とボルトに手を掛けたら、折れました。 ググッ・・スカっと抵抗が抜けたと思ったら頭から5㎜くらいのところで折れました。 年代物は注意が必要ですね(笑)
あざさんはまだTS乗られてますか?
>>Unknownさん
小さいボルトでも折れるものなのですね(笑)
それほどトルクかけるボルトでもないので、サビでもしてたのでしょうか(・∀・)
今現在はXTZ125に乗り換えてます。
低速走行ばかりなので(笑)
コメントを投稿