てつのくじら館

海軍自衛隊呉資料館
大和ミュージアムはお金いりますがこちらは無料
入館前は潜水艦の大きさに圧倒されました

中に入って一発目は機雷


機雷除去の折にモニュメントとしていただいたとか
仕組みなんかも教えてもらえて色々と納得
100kgと聞くと少なく思えちゃう不思議
航空機の自由落下爆弾なんか1tあるのもありますしね

機雷掃討のあれやこれやが展示されてました

固定してるワイヤー切って浮かんできたのを撃つ!っていう方法に原始的って思ってしまった(笑)

機雷掃討の他には潜水艦のいろいろもありましたね
こういう断面図は好き♪

潜水艦内部も散策できます
通路の狭さや天井の低さがよくわかりますね

床が透明になっていて魚雷が見えたりと楽しかったです

実際に潜望鏡を覗けたりして凄さを実感ですね
てつのくじら館による前に出港を見送った某大学の船も潜望鏡で発見できたりとなかなか楽しかった

三段ベットにも寝てみた

足は伸ばせるが乗り降りが大変そう…
一番上は危ないから寝るならそれ以外にしてねって貼ってた

そんでもって便乗(笑)


お連れ様は提督だったので響を連れ帰っておりました(笑)
Share this article :
 

コメントを投稿

 
Support : Creating Website | Johny Template | Mas Template
Copyright © 2011. 二輪好きの自動車部員 - All Rights Reserved
Template Created by Creating Website Published by Mas Template
Proudly powered by Blogger