残り7戦でどこまでポイントを稼いでくれるのか
そして苦手だったこの雨のレース、何やら光明が見えた?のか割りとポジティブな感じですね
読み間違いやE/Gトラブルがありこそしたものの、手応えはあった模様
次のレインレース、ちょっと期待しちゃいます(笑)
以下スズキ公式
2016年8月21日
MotoGP第11戦チェコGP
場所:ブルノサーキット
MotoGP第11戦チェコGP
場所:ブルノサーキット
ビニャーレス、複雑なコンディション下で我慢のトップ10フィニッシュ。
マーベリック・ビニャーレス
路面の乾きがもっと早く、Flag to Flagのレースになるだろうと想定し、ソフトタイヤを選択したことが失敗だった。結局レース終盤まで路面が乾かず、ピットインせずに最後まで走りきることになったから、タイヤが消耗してからは何もできず、とにかく転倒なく最後まで走りきろうと思ったんだ。でも、これまでの雨のレースを考えると、今週はかなり大きな進歩があったし、序盤はトップにも追いつける自信すらあった。タイヤ選択の問題を除けば、マシンのパフォーマンスはかなり良かったし、頑張ってくれたチームに本当に感謝している。
アレイシ・エスパルガロ
今シーズンは本当についてないね。今朝のウォームアップで、最後に変更したセッティングが当たり、決勝のスタート直後は無理なくトップ集団についていくことができたんだ。ところが突然エンジンに不調を感じて、結局そのままマシンを止めてリタイヤ。具体的な原因はエンジニア達が確認中だけど、この2年で初めてのエンジントラブルが、好調だったこのレースで起きたことが本当に悔やまれるよ。でもこれもレース。現実をしっかり受け止め、次もまたベストを尽くして頑張るよ。
河内 健 テクニカルマネージャー
結果は非常に残念なものでしたが、これまで苦手としてきた雨のレースで、今日は少し光明が見えた内容だったと思います。特にレース序盤は、ライダーふたりの頑張りもあり、苦戦したアッセン、ザクセンリンクとは違い、非常にポジティブな内容でした。路面のコンディションが微妙だったために、タイヤ選択が分かれ、それがレース結果に影響を与えた部分はありましたが、タイヤが摩耗するまではマーベリックも良い走りをしてくれましたし、アレイシに関しては、序盤から素晴らしい走りを見せてくれていただけに、エンジントラブルでリタイヤとなってしまったことは、大変申し訳なく思っています。結果こそ残りませんでしたが、内容に関しては手応えのあるものだったため、今週は大きな収穫があったと思っています。残り7戦、さらにステップアップできるよう頑張っていきたいと思います。
1 | C・クラッチロー(ホンダ) | 47'44.290 |
2 | V・ロッシ(ヤマハ) | +7.298 |
3 | M・マルケス(ホンダ) | +9.587 |
4 | L・バズ(ドゥカティ) | +12.558 |
5 | H・バーベラ(ドゥカティ) | +13.093 |
9 | マーベリック・ビニャーレス(スズキ) | +24.581 |
DNF | アレイシ・エスパルガロ(スズキ) | (+9 laps) |
1 | M・マルケス(ホンダ) | 197 |
2 | V・ロッシ(ヤマハ) | 144 |
3 | J・ロレンソ(ヤマハ) | 138 |
4 | D・ペドロサ(ホンダ) | 109 |
5 | マーベリック・ビニャーレス(スズキ) | 100 |
13 | アレイシ・エスパルガロ(スズキ) | 51 |
1 | ヤマハ | 222 |
2 | ホンダ | 221 |
3 | ドゥカティ | 162 |
4 | スズキ | 106 |
5 | アプリリア | 53 |
コメントを投稿