7月30日に発売されたスズキの250ccバイクであるGSR250
モーターショウで発表されたときはボロカス言った気がします、はい
実車見てもう、ね
やばいわ(笑)
ということで実車が展示されていたので見てきました!
試乗もしましたのでそれはいずれ記事にあげます
まずは外観から行きましょうか
外観は見ての通り結構ゴツイです
それもそのはず、車格自体はなんとグラディウスとほぼ変わりません
グラディウスは全長/全幅/全高:2,130mm/760mm/1,090mm
それもそのはず、車格自体はなんとグラディウスとほぼ変わりません
グラディウスは全長/全幅/全高:2,130mm/760mm/1,090mm
GSR250は全長/全幅/全高:2,145mm/760mm/1,075mm
なかなか良い身体してますね(*゚∀゚*)
脚付きはやはりグラと同じ程度
両足が普通について、片足ならべったりに+余裕
ハンドルも遠くなく、近くなくいい感じ
ポジション的にはオフ車に乗っている感じがしました
結構姿勢が楽で走りやすそうな感じ
シートも柔らかく、サスも良かったです
まぁ、この辺は試乗インプレで
同じ排気量クラスでも馬鹿でかいB菌様をイメージしてらっしゃるようなので、同クラスではでかい方ってのを狙ったんでしょうかね?(笑)
同じ排気量クラスでも馬鹿でかいB菌様をイメージしてらっしゃるようなので、同クラスではでかい方ってのを狙ったんでしょうかね?(笑)
最初は写真とか見てそんなにかっこよくないなぁ…と思ってましたが実車を見ると結構まとまっていてかっこいいと思います
リア周りがごつすぎる感じはしますが…(^^;)
後フロントフェンダー
後フロントフェンダー
悪路走行も視野に入れてるらしいので大きなフェンダーで泥ハネを防ごうってことでしょうかね
この大きなフェンダーは実用性重視なんでしょう
後スタビがついてます
なんかすごい分厚い…
メーター周りもなんだかグラに似てます(・∀・)
左は水温、油圧、FI、Nランプ、ハイビーム
右は速度、燃料、オドにツイントリップ、時計となんかメンテナンスインジケーターと言うオイル交換サイクルで表示される機能まで付いているとか
真ん中はタコメーター、端にギアポジがついてます
エンジン回転インジケーターというよくわからないのもついてます
この辺はよくわからなかったのでメーカー様サイト参照(^^;)
フロントウィンカーは埋め込み型
なかなかスタイリッシュに決まっていていいんじゃないんでしょうか?
テールランプは二重のレンズで高級感アップ!を狙っているそうです
確かに綺麗ですがテール自体の横の張り出しがヤバイw
リアウィンカーも驚きのデカさ
フェンダーレス作るようには言ってあるそうです(笑)
そしてマフラー
重量は重そうですが見た目の重厚感もあり、やはり250とは思えませんね
構造的には2-1-2になってます
ちなみにエキパイ部分
オイルフィルターはこの位置にあります
そして気になるエンジン
それほど外観的にもスカスカでなく、比較的大きいので気になるところは特にありません
オイル量は2100ml
と、こんなもんですかね
カラーはパールネブラーブラック(YAY)、サンダーグレーメタリック(YLF)、キャンディカーディナルレッド(PDD)の三色
個人的にはこの赤色が綺麗だと思いましたがやっぱり他も見てみないことにはわかりませんね(^^;)
そしてこのGSR250
個人的にはあり
中国製ということでやはりじっくりと見れば安っぽさは目に付きます
しかし、どっしりとした重厚感やその車格から安心感というか安定感というか、そんなものを感じました
全体的な出来はいいほうだと思います
後は皆さんがた個人の判断だと思います
繰り返しになりますが、個人的には全然アリです
以下諸元
GSR250 SPECIFICATIONS(主要諸元※1) | ||
---|---|---|
型 式 | JBK-GJ55D | |
全長/全幅/全高 | 2,145mm / 760mm / 1,075mm | |
軸間距離/最低地上高 | 1,430mm / 165mm | |
シート高/装備重量※2 | 780mm / 183kg | |
定地燃費※3 | 40.0km/L(60km/h) | |
最小回転半径 | 2.5m | |
エンジン型式/弁方式 | J509・水冷・4サイクル・2気筒 / SOHC・2バルブ | |
総排気量 | 248cm3 | |
内径×行程/圧縮比 | 53.5mm×55.2mm /11.5 | |
最高出力※4 | 18kW〔24PS〕/ 8,500rpm | |
最大トルク※4 | 22N・m〔2.2kgf・m〕/ 6,500rpm | |
燃料供給装置 | フューエルインジェクションシステム | |
始動方式/点火方式 | セルフ式 / フルトランジスタ式 | |
潤滑方式/潤滑油容量 | ウェットサンプ式 / 2.4L | |
燃料タンク容量 | 13L | |
クラッチ形式 | 湿式多板コイルスプリング | |
変速機形式 | 常時噛合式6段リターン | |
変速比 | 1速 | 2.416 |
2速 | 1.529 | |
3速 | 1.181 | |
4速 | 1.043 | |
5速 | 0.909 | |
6速 | 0.807 | |
減速比(1次/2次) | 3.238/ 3.285 | |
フレーム形式 | セミダブルクレードル | |
キャスター/トレール | 26°/ 105mm | |
ブレーキ形式(前/後) | 油圧式ディスク / 油圧式ディスク | |
タイヤサイズ(前/後) | 110/80-17M/C 57H / 140/70-17M/C 66H | |
舵取り角左右 | 40° | |
乗車定員 | 2名 | |
平成18年国内排出ガス基準に対応 | ||
※1 主要諸元は道路運送車両法による型式指定(認定)申請書の数値です。(シート高を除く)※2 装備重量は、燃料・潤滑油・バッテリー液・冷却水を含む総重量となります。※3 定地燃費は定められた試験条件のもとでの数値です。実際の走行は、この条件(気象・道路・車両・運転・整備などの状況)が異なってきますので、それに応じて燃費が異なります。※4 エンジン出力表示は「PS/rpm」から「kW/rpm」へ、トルク表示は、「kgf・m/rpm」から「N・m/rpm」へ切り替わりました。 〔 〕内は、旧単位での参考値です。■車体色はモニター表示のため、実物とは異なる場合があります。■掲載写真には、合成または特別に許可を得て撮影したものが含まれます。■この仕様は改良のため予告なく変更する場合があります。 |
メーカー希望小売価格 ¥438,900(消費税抜き¥418,000)
よかったらご協力ください>∀<ゞ
+ comment + 6 comment
まふりゃ~2本だし♪カッケー^^
ウインカー埋め込み~は立ちゴケ程度ではOK?^^逆にパリーンかな?
メイドインチャイナですか・・・どなたかの人柱必須ですね~あざさん♪
行き着けのスズキ店の店員はGSR250が発売される前だからGSRの事じゃやないとけど(たぶん125とかのアメリカン)中華バイクは造りが酷すぎるって行ってたんで心配~
メッキとか~すぐに錆びてしまうって言ってましたがGSR250はそんな事無いと思いたいれす^^価格も違うしね
>>お・と・た・ん♪ さん
二本出しは確かにかっこいい!
耐久性は知りませんが立ちゴケ程度では大丈夫かと
中国産ではありますが乗ってみた感じそれを感じる部分はあまりありませんでしたね
国内4社のうちの一つを名乗っているだけあって人柱というものはそれほど重要じゃないかと
125アメリカンは期待しちゃダメな分類ですよ(笑)
GSRはメッキというよりメッキチックな感じですw
綺麗に手入れしていればサビなんて出ないと思います♪
モーターサイクルショーで実物を見ましたが、
私も試乗してみたいなぁ…
中国製なので、走っているうちに
どこかのパーツが取れたり、エンストしたり、
メガリの二の舞になったりしないかが心配ですが、
魅力的なバイクだとは思います(^^)
さぁあとは誰が人柱になるかだ(笑)
>>Akira さん
空中分解はしないと信じたい><
まぁ、SUZUKIに限ってないとは思いますが…(^^;)
そうですね、誰が人柱になるか( ̄∀ ̄)ニヤニヤ
Dトラッカーから,GSR250に、乗り換えしますが、
安定性は、高そうですね。
待ち乗りメインなので、このトルク特性は、
期待しますね。
>>シンク さん
乗り換えですか!
車重がかなり増えていると思うので取り回しは大変そうですが、その分走行時の安定性はいいと思います♪
街乗りでしたら中低速の強いGSR250は乗りやすいでしょうね
GSRでもバイクライフを楽しんでください♪
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